まだ余震は続いていますが、自分のいる地域はとりあえず落ち着いた状態に戻っています。
大きな揺れを感じた割に自宅への被害は屋内外共に皆無でした。
今は東北地方の状況を見守るばかりです。

地震発生時は横浜駅付近にいました。
怪我人や建物の倒壊は見当たりませんでしたが、屋内の階段の壁がはがれるなどの被害はあったようです。
外から見上げると、高いビルの窓ガラスには横一線のヒビが入っていました。

余震がおさまってから帰宅するために横浜駅へ行き、首都圏の鉄道は完全に止まっていることを知りました。
地震が発生してから2〜3時間後には構内でJRの終日運休がアナウンスされました。
横浜駅にいた大勢の人達は徒歩での帰宅や会社での待機または緊急避難場所のパシフィコ横浜への避難を案内されていました。
22時か23時にはパシフィコ横浜も人がいっぱいで受け入れ出来ないというアナウンスがされました。
私は幸運にも携帯電話と公衆電話を使って家族と連絡がついたので車で迎えにきてもらうことができ、夜中の2時過ぎにようやく帰宅しました。
今は地震関連の報道を注視しつつ普段の生活をしている状態です。


■宗。ちゃん
私は無事ですよー。連絡ありがとう!
収納していた本は収納されたまま、床に散らかしておいた本は散らかったままでした。
体以外は疲れていないと思ったけれど、ドアラのブログを読んだら泣けてきたのでちょっと弱っていたようです。
宗。ちゃんは大丈夫でしょうか。家に帰ってご家族と会えたでしょうか。