明けましておめでとうございます。
年末のコミケでスペースにお立ち寄り下さった方々ありがとうございました。
おかげさまで新刊のドラゴンズ本と去年の夏に出した審判本は完売しました。
たくさんの方と直接お話ができて楽しかったです。
まだC84の申し込みはしていませんが、たぶんプロ野球審判サークルとして参加すると思います。受かれば!ですけど!
C84は全てのジャンルのサークルが普段通りに参加できるといいですね。
今回の黒子の件で、黒子のキャラのコスプレはしていいのか悪いのかという議論がありました。
コミケはみんなで作っていくイベントなので、多くの人がコミケのことを考えて自分の意見を述べるのはいいことですね。答えが出ても出なくても。
コミケはみんなの表現の場なので、参加者同士がお互いの表現を尊重して守って助け合えるのが自分の理想です。
コスプレも表現の一部だとするならば、コミケのルール内でどんなコスプレをする参加者がいても非難の声から守ってくれる別の参加者がいて、危ない目に合いそうな予感がするコスプレをしている人には、周りの人が言葉をかけたり危険物が無いかいつもより目を光らせて、みんなで誰かの「表現の場」を作って守っていけたら素敵ですねー。
(スタッフさんはいつもに増してそんな感じでした。
参加者への声かけと不審物のチェックに普段より力を使って、参加者の安全を守ってくれていた。)
今回のコミケもそうですが、自分は毎回友人達に助けられてコミケにサークル参加しています。
本は読んでもらってなんぼなので、売り子さんをしてくれた友人達も自分の表現活動に力を貸してくれてるんだよな〜と改めて感じました!
本当にありがたいです!
エスカレーターでは歩かないとか本の受け渡しの時にお礼を言うとか一斉点検で周囲を見渡すというのと同じ並びで、他の人の「表現する」という行為の手助けを気軽にできるように、自分も尽力していきます。
C83お疲れ様でした!